元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

悲報。仕事やめるって言ったら派遣会社の担当に脅されましたwww

スポンサードリンク

こんばんは

もう限界。

派遣社員のうさぎたんです。

 

派遣社員は大体3ヶ月の更新なので、3ヶ月毎に契約を更新するか返信します。

もう今の派遣の仕事の契約を更新しないとオーダーフォームに送ったのですが、その後、担当者がやってくて面談することになりました。

 

このときは、GW明けで風邪を引いてしまい、すごく体調が悪かったので、最悪なタイミングでした。

f:id:tusagi:20190601093718p:plain

 

 

次の仕事決まるのが難しいと脅されるwww

面接では仕事を更新しない理由を聞かれました。

私は、通勤が大変だという回答をしました。

実際には、職場の環境に不満があったり、将来のことだったり、いろいろ複数の理由があるのですが、いいたくなかったのでいいませんでした。

 

するとこのようなことを言われました。

この時期は、求人が少なくなるので、今の仕事辞めたら、今みたいな時給のいい仕事につくの難しい

 

もう、今回の件もあって、今の派遣会社で仕事探すつもりは、さらさらないのですが、本当に仕事につくのが難しいのかは、かなり疑問です。

私が働いている地域ですが東京の一等地なので求人は多いです。

求人サイトで検索してみると、時給1500円ですが、週5フルタイムの求人のほとんどが時給1500円超えています。

むしろ今の時給は、安い気すらしてきました。

 

今の職場は、数日でバックレるような変なおっさんですら入ってきます。

私みたいに1年以上続ける人は稀です。

それなのに、なぜ1年以上続けている私が、次探すのが難しいとはどういうことなのでしょう。

私の働きぶりがどういう感じなのか派遣会社の担当に、全く伝わってないのだろうと思います。

派遣会社は、派遣社員が仕事を続けてくれればそれでいいので、仕事を頑張っているのか頑張っていないのかなんてぶっちゃけどうだっていいんだと思います。

 

こんな事も言われました。

エクセルとパワポが使えないと事務の仕事につくのは難しい

 

今の仕事でも一応エクセル使ってるのですが、それは無視です。

そもそも、担当は、今、どんな仕事をしているのかすら全然把握していません。

しかも、私は、基本情報技術者の資格も持っているので、表計算とか余裕でできます。

大学の卒論のときもパワポ使って資料作ったのでもちろんパワポも使えます。

何故か、私が無能だと決めつけて、エクセルもパワポも使えないと言われてる気分になりました。

 

失業給付が出るのは3ヶ月待機してからと言われる。

こんなことも言われました。

失業給付金が出るのは、3ヶ月の待機期間があるの、もちろん知ってるよね?それまでかなり生活苦しくなるよ

 

 

私の認識では、派遣社員の場合、1年以上働いていて契約満了で辞めた場合、理由にかかわらず、7日間の待機期間のみでもらえるという認識でした。

しかし、さも常識のように、言ってきたので、私は、「知ってます。」

と流しました。

本当にそうなのか、うちに帰って、グーグルで検索したところ、3ヶ月の待機期間は必要ないみたいでした。

しかし、サイトによって、言ってることが全然違っていたので、直接ハローワークに問い合わせしてみました。

 「離職票がないとわからないが、おそらく、3ヶ月の待機期間は必要ない」との回答でした。

実際どうなるのかは仕事を辞めてみないとわからないみたいなので、もし辞めたらご報告します。

 

今の仕事を続けることのメリットが一切わからなかったのが残念。

派遣の担当は、私のことを心配している風を装って今の仕事を続けてほしかったのだと思います。

派遣社員は、働いてくれさえいれば派遣会社にお金が入ってくる打ち出の小槌みたいな存在なのでどうにかして引き止めたかったのでしょう。

 

しかし、本当に引き止めたかったのなら、今の仕事を続けるメリットを教えてほしかったです。

例えば、2年続いたらボーナスが50万円入るとか、そういう明らかなメリットがあれば私も考えます。

 

「せっかく1年以上続いたのにもったいない」

とは、いっていましたが、なにがどうもったいないのか私には理解できませんでした。

おそらく、続けるメリットがないので、次の仕事につくのが難しい言うことしか引き止める理由がなかったのだと思います。

 

私の人生について、勝手にアドバイスするのはやめてほしい。

この派遣の担当ですが、聞いてもいないのに私の人生について説教する癖があります。

「あなたの進みたい方向がわからない。」

みたいなことを何度も言われました。

 

私の人生についてアドバイスを求めていないのにアドバイスするのはとてもウザいです。

高校生ではないのですから、仕事を辞めるかどうするかは、私の判断で、自己責任でやります。

私は、今の仕事を続けると給料も上がらないし、稼げるスキルも身につかないので辞めるというまっとうな判断をしただけです。

 

本来、アドバイスというのは、その本人の現在の状況を詳しく知らないとできないはずです。

私が、派遣の担当に、今、自分がおかれている状況を詳しく教えるわけがありません。

しかも、なぜ仕事を辞めると言い出したときだけ、アドバイスしてくるのでしょう。

将来性もなく給料の低い仕事をしているのですから、本当に私のことが心配なら、日頃から、どういうスキルを身につけたら今よりも給料が良くなるのかアドバイスしてほしかったです。

 

 

引き止められるので辞める理由が必要。

今回のように辞める理由が弱いと、派遣の担当に説教されながら引き止められる可能性があります。

3ヶ月更新の派遣社員なので辞める理由は、どんな理由であっても、すんなりやめられると思っていたのですが大間違いでした。

なので、辞める理由は、嘘でもいいので、引き止められないような辞める理由をしっかり、考えたほうがいいです。