元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

派遣の仕事、契約満了なのに思いのほか辞めるって言いづらい件。

スポンサードリンク

こんばんは

たかが派遣されど派遣

派遣社員のうさぎたんです。

 

私は、今やっている派遣の仕事を3月末でやめようと思っていたのですがいざやめるとなると非常に言いづらいです。

 

 

そのことをTwitterでつぶやいていると

たかが、派遣の仕事なんだから、自分の好きなタイミングでやめたほうがいい」 

みたいなことを何人かの人に言われました。

派遣社員は、突然来なくなったり、数ヶ月で辞めることが日常化しているので、1年以上続けて契約満期でやめることになったらすんなりとやめられると思っていました。

私も、派遣で働く前まではそう思っていました。

 

 

私の契約は、3ヶ月毎の更新なので、更新月に更新しないといえば理論上は辞められるはずです。

しかも、私の場合、住む場所がなくなったので働けなくなったという明確な理由があります。

詳しくはこちらより。

 

www.richhaken.net

 

 

しかし、実際そうではないです。

今回は契約満了なのに思いのほか辞めるって言いづらい件について記事にしていきたいと思います。

f:id:tusagi:20190131215524p:plain

 

目次

 

 

辞めるタイミングが悪すぎる。

私の職場ですが、1年以上続いている派遣社員が数人いて、新人の教育をその数人がしている状態です。

私も一応1年以上続いているので頼りにされている気がします。

 

その数人のうち数人が3月末で退職します。

更に私が退職することになると、もともと仕事を分かる人が数人しかいなかったのに更に少なくなるので相当大変になることが予想されます。

もし、私まで辞めることになると冷ややかな目で見られるかも知れません。

もしかしたら、なんでもっと早く言ってくれなかったの?

みたいなことも言われるかも知れません。

それは知りません。

3ヶ月更新なので、その都度更新しない可能性を考えないあなた達が悪いのでは?と思います。

 

あと、有給もかなり余っているのですが、辞める人が使うのは決まっているので更に私まで大量に有給を使うのも使いづらいです。

 

 

何故か、3年続ける前提で話が進んでいる。

派遣社員は3年ルールというのがあります。

3年以上は同じ職場で働けないことになっています。

www.manpowerjobnet.com

本来であれば、3ヶ月更新なのでその更新ごとに続けるかどうかわかりません。

「いつ入社したっけ?期間があるから知りたい」

みたいなことを言われたことがあります。

派遣先の社員は、どうも私が今の仕事を3年続けると思っている節があります。

 

私は、内心「3年も続けるわけねーじゃん」と思いながら答えました。

 

派遣社員は、続ける人が少ないから続いた人はやめづらい。

派遣社員は、仕事を続ける人が少ないです。

私の感覚では、1年以内に辞める人が8割くらいです。

だから、続ける人は頼りにされます頼りにされる分、やめづらいというのがあります。

 

続けた人は、何かボーナスとかもらえるのならやりがいもありますが、続けてもほとんど時給も上がらないのでモチベーションは0です。

 

派遣社員は、みんな仕事を辞めたがっている。

派遣社員は、続けてもメリットがないですし、やりがいも感じにくいです。

続ければ、続けただけ、ただ歳だけ食って、何も得られていない感じがすごくあります。

派遣で仕事をしていると、「自分の貴重な人生を安売りしている」と間違った選択をしていることはほとんどの派遣社員は薄々気づいています。

だから、みんな早く派遣の仕事を辞めて、将来性のある仕事をしたいと思っているはずです。

しかし、なぜ辞めないのかというと、転職活動が面倒だったり、新しいことをやるのが面倒だったり、自分に自信がないからなどあげられます。

そんな中、誰か辞める人が出てしまうと「ずるい!」とおもう人も中にはいると思います。

 

結論!派遣の仕事は、気軽にはじめられるけど気軽にはやめられない!

アルバイトであれ、派遣であれどんな仕事でも、仕事を辞めるときは辞めづらいです。

自分がやめると誰かがその穴を埋めないといけませんし、辞める理由も納得できる回答を求めてきます。

辞めると宣言してから気まずい思いをしながら仕事をするはめになる可能性もあります。

だから気軽にはじめられるアルバイトや派遣でも気軽に辞められると思わないほうがいいです。

 

自分から仕事を辞められない場合、退職代行SARABAがおすすめ

さっさと仕事をやめてしまいたい場合、、退職代行SARABAがおすすめです。

退職代行SARABAは、税込み29,800円で追加料金無しで利用することができます。

仕事を自分でやめる苦痛や苦労を考えるとかなり、安いと思いおます。

もちろん、派遣社員でも利用することが可能です。

とにかく、早くやめてしまいたい場合は、退職代行SARABAを利用しましょう。

退職代行SARABA