元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【体験談】派遣社員、辞めたときの自分の送別会が苦痛でした。

スポンサードリンク

こんにちは

もう働きたくない。

元派遣社員のうさぎたんです。

 

派遣社員で仕事を辞める時、自分の送別会に行ってきました。

送別会が開催される数日前から憂鬱でした。

バックレようかとも思いました。

f:id:tusagi:20190821104851p:plain

 

派遣社員でも、送別会がある。

私が働いていた会社では、派遣社員でも1年以上続けていたら送別会があるようでした。

(どういう基準で送別会が開催されるのかは不明。)

私が仕事をやめづらかった理由の一つに送別会でした。

どうやら、私の場合は、送別会が開催されるようでした。

 

ちなみに、同期に入った派遣社員の人とは、仲が良かったのですが、その人は、半年くらいで辞めたので、会社で仲良く話せる人は誰もいません。

他の人の送別会であれば、行かないことも選択できるのですが、自分の送別会を欠席するなんてできません。

(他の人でもお世話になった人は、行かなければいけない空気だったので、行ってましたが。)

 

送別会にいくのに交通費が往復2,500円かかる。

送別会は、会社の人の都合上、私が辞めてから開催されました。

ちなみに、交通費が往復2,500円かかります。

定期は、切れていたので使えませんでした。

自分の送別会なので飲み代は払わなくてもよかったのですが、交通費が2,500円かかってる時点で大幅な赤字です。

もちろんこれだけ交通費がかかるということは忘年会の会場に行くための時間もかかります。

忘年会の会場に行くまでの時間は、片道2時間弱です。

お金に換算すると、会場に行くまで往復3時間で時給1500円で計算すると、4,500円の時間と交通費2,500円で合計7,000円をかけて何の得にもならない送別会に参加しなければいけません。 

そう考えると馬鹿らしくなってきました。

 

最初に挨拶しなければいけない苦痛。

私のための送別会なので私が最初に挨拶しなければいけません。

私が挨拶なんてできるわけがありません。

本当は挨拶を考えていたほうがよかったのですが、挨拶の言葉を考えることすらとても苦痛だったのでノープランでした。

結局、アドリブでなんとかやったわけですが、あまりのストレスで何をいったのかはっきり覚えていません。

 

次の仕事のことを聞かれる。

送別会では何度も次の仕事のことを聞かれました。

プライベートなこときいてくるなよって思いました。

次の仕事なんて決まっていなかったわけですが、本当のことを言うとそれはそれでめんどくさいことになりそうなので次の仕事は、決まったという設定にしました。

次の仕事が決まっていないというと、ずっと休めるので、羨ましがられたり、嫉妬されたりするので決まってなくても決まったと言ったほうがいいです。

 

派遣社員はすぐに仕事を辞めるという愚痴をきかされるw

社員の人と話しましたが、派遣社員は、すぐに辞めるという愚痴を聞かされました。

私も辞める立場だったので気まずかったです。

「そりゃこんな将来性のない仕事、辞めるだろ。」

内心ではこう思いました。

 

いつも思うのですが、すぐに辞めてほしくないならなぜ長期で契約しないんでしょうか?

謎です。

契約の更新月であれば、続けるか、辞めるかは、派遣社員の自由です。

 

飲みすぎて体調が悪くなる。

酔っ払えば、嫌いな送別会の雰囲気も紛らわせるだろうと思ってガブガブ飲みました。

あと、話す人がいないので、することがなくて飲んでました。

案の定、飲みすぎました。

普段、酒は、飲んでもビール500mlくらいなので、何リットルも飲むと体調が悪くなります。

最後の方は、吐き気とめまいでちゃんと帰れるのか不安なくらいでした。

例によって、翌日は二日酔いで、半日くらいまともに動けませんでした。

 

送別会するなら金をくれ!

派遣社員は、送別会やるくらいだったら、金をくれ!と言いたいです。

私の送別会も嫌々参加している人も結構いたと思います。

私も、他の派遣社員が辞めるときは、送別会やらない代わりに喜んdねお金渡したいです。

500円くらいだったとしてもみんなから集めれば結構なお金になると思います。

派遣社員は、仕事辞めたら、生活資金や転職活動など大変なので送別会開催してくれるよりもお金もらったほうがよっぽど嬉しいです。

 

自分の送別会やりたくなかったら退職代行使うのもありかも!

私のように、円満な方法で会社をやめようとすると、自分の送別会にも行かなくてはいけません。

円満な方法で会社をやめたところで、メリットは、殆どありません。

唯一のメリットは、勤めていた派遣会社また仕事を紹介してもらえるくらいです。

派遣会社なんてたくさんあるので一社くらいブラックリストに入れられたからって、痛くないです。

 

私にとって、円満に会社を辞めるのは、送別会以外でもかなり大変でした。

送別会以外の大変なことについては以下の記事でまとめています。

www.richhaken.net

 

 

私の場合は、派遣の担当に脅しのような引き止めをされるという苦痛がありました。

www.richhaken.net

 

労力をかけずに仕事を辞めたければ、退職代行がおすすめです。

退職代行を使えば、派遣会社と派遣先の会社と自分でやり取りしなくてもいいので非常に楽です。

退職代行SARABAであれば、29,800円で仕事をやめることができます。

退職代行SARABA

退職代行も選択肢の一つとして検討してもいいと思います。