元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【体験談】台風15号で二日間停電してます。

スポンサードリンク

こんばんは

ツイッターが友達。

元派遣社員のうさぎたんです。

 

今現在、台風15号で、私が住んでる地域が二日間停電してます。

3.11のときは、計画停電で停電を体験しましたがこれだけ長い停電は、初めてです。

どういうことが起こったのか記事にしていきたいと思います。

 

目次

 

9日の朝から停電になる。

確か9日の4時くらいだったように記憶しています。(間違えてるかも)

電気が一斉に消えました。

直ぐに復旧するだろうと思い13時くらいまで寝てました。

起きたのですが、復旧してません。

調べてみると大きな鉄塔が倒れたというニュースを見て、これはしばらく復旧しないことを覚悟しました。

www3.nhk.or.jp

 

スマホのバッテリーがなくなりそうになる。

 

パソコンが使えないので、暇つぶしになるのはスマホしかありません。

シャドウバースとかFGOとかやっていたのですがスマホのバッテリーを消耗していきます。

 

これはやばいと思い近所の大きなスーパーにバスで行きました。

近所の大きなスーパーは、フードコートがあり、そこには、充電できる席がいくつもあります。

 

どうやら、幸いなことにそのスーパーは、停電していないみたいです。

そのせいもあって、平日なのにもかかわらずいつもよりも人がかなり多いかったです。

特にフードコートのあたりは、人が多く、充電できる席は、ほとんど埋まっていました。

ようやく探して見つけた充電できる席で充電しました。

 

部屋が暗すぎる。

家に帰ると当たり前ですが電気がないので真っ暗です。

スマホのライトを照らしてなんとか過ごします。

 

湿気と暑さで、寝れません。

湿気と暑さもありますが、電気が使えないと、落ち着かなくて寝れませんでした。

結局、1時間くらいしか寝れませんでした。

 

また、スマホのバッテリーがなくなりそうになる。

 夜が明けると、また、スマホのバッテリーがなくなりそうになりました。

また、バスに乗って大きなスーパーに向かいました。

 

今日は、昨日と違って車がやたらと混んでます。

みんなどこに向かうんだと思ったのですが、ガソリンスタンドが混みすぎて入れない車のせいで、つっかえてました。

なんでこんなにガソリンスタンドに車が多いのだろうとそのときは思いました。

どうやら、夜は、暑いので車中でエアコンつけて過ごした人が多かったのだと思われます。

 

いつもの3倍くらいの時間をかけて、その大きなスーパーに向かいました。

昨日よりも、人で溢れています。

フードコートの席は、超満席で座る余裕すらありません。

 

スマホのバッテリーが切れると連絡手段が立たれるのでまずいです。

調べてみると避難所もあり、そこではスマホも充電できるとのこと。

しかし、そのスーパーから3kmくらい離れています。

この暑さの中、歩いていくのは、きついです。

スマホのバッテリーも切れそうなので、たどり着く前にバッテリーが切れて迷子になる可能性もあります。

 

電車で東京まで行く。

電車で停電していない地域に行けば、充電できそうなスポットを発見できそうです。

しかし、電車は、混みあっていて無理だろうなと、半分諦めていました。

30分に1本くらいしか走ってません。

諦め気味で電車を待ってみることにしました。

電車が来たのですが、なぜかかなり空いていました。

もう、みんな、仕事に行って、乗る人がいなかったのでしょうか。

それともみんな、電車は諦めていたので少なかったのでしょうかなぞです。

 

せっかくなので東京都の錦糸町まできました。

 

錦糸町まで来ると、さすがに、充電するためにお店に入るような人は、ほとんどいませんでした。

カフェでも、充電できそうなところはたくさんありました。

 

せっかくなので、楽天地スパに泊まる。

充電できたら帰ろうと思ったのですが、まだ、停電は復旧していないようでした。

調べてみるとどうやら今日も、復旧しないみたいです。

漫画喫茶に泊まろうと思ったのですが、漫画喫茶は、席がいっぱいでは入れませんでした。

停電でお風呂にも入ってなかったので、楽天地スパに泊まることにしました。

twitter.com

 

 

今回の教訓。スマホの充電が一番重要!

一番困るのは、スマホのバッテリーが切れることです。

スマホのバッテリーが切れると、情報が一切分かりませんし、連絡も取れなくなりました。

また、暇つぶしできるのもスマホくらいしかないので、スマホのバッテリーが切れるのはかなり痛いです。

 

こうならない為にも、大容量のモバイルバッテリーは持っておいたほうがいいです。

 

 家族単位だと、こういうのもあると重宝すると思います。

 

 

部屋は、真っ暗になるので懐中電灯やランタンもあるといいです。