元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【口コミ・評判】シェアプレイス浦和に3年間住んでみた感想を語ります。

スポンサードリンク

こんにちは

現代の遊牧民

元派遣社員のうさぎたんです。

 

シェアプレイス浦和というところに3年間住んでいました。

ここに住もうかと検討されている方もいると思います。

そこで今回は、シェアプレイス浦和に3年間住んでみた感想を語ります。

※今から、二年くらい前の話なので異なる点もあると思うのでご了承ください。

f:id:tusagi:20190923172405p:plain

 

 

洗濯機とトイレ、お風呂は、使いやすい。

このシェアハウスは、変わっていて、ユニットに分かれていて、ユニットごとにトイレ、お風呂と洗濯機があります。

ユニットには、3~4人の部屋がまたそこから分かれています。

3~4人でそのユニットにあるトイレとお風呂と洗濯機を使うので、ある程度、時間をずらすなど工夫をすれば、誰かが使っていて入れないということはないです。

これは、なにげに便利です。

部屋の近くに、お風呂、トイレ、洗濯機があるので大して歩かなくてもすぐに使うことができますし、誰が使っているのかもすぐに分かります。

 

生活音ダダ漏れ問題。

洗濯機とトイレ、お風呂は、使いやすいが近くにあって使いやすい反面、デメリットでもありました。

お風呂と洗濯機、トイレが部屋の近くにあるのでその生活音がかなり聞こえてきます。

音の漏れ方は、部屋の場所にもよると思います。

私が住んでいた部屋は、風呂と洗濯機、トイレがあるところの目の前にあって最悪でした。

部屋の前にあるので、誰かがお風呂、洗濯機、トイレを使っている音がダダ漏れです。

これは、正直、借りる前に、風呂、洗濯機、トイレの音が聞こえることくらいは説明してほしかったです。

 

また、ユニットの玄関からも近く、玄関を閉める音で夜、目が覚めることが100回近くありました。

これは、住人のマナーにもよるのですが、深夜に帰ってくるのに、玄関をそっとではなくガチャンと締めるマナーの悪い人がいると夜中目が覚めます。

玄関は、がちゃんと締めても音がしないような構造にしてほしかったです。

 

また、洗濯機も23時以降は、回してはいかないルールになっていたのに、洗濯機を平気で回す人がいました。

洗濯機に23時以降は回してはいけないとシールで貼り付けてあるのに回している人がいました。

もちろん、洗濯機の音も、ダダ漏れなので、気になります。

 

洗濯機がなかなか使えない問題。

洗濯機は、Panasonic製でドラム式で割と新しいタイプのものです。

洗濯機は、乾燥機機能付きで、普通は、乾燥機能付きのコースを使います。

乾燥機能まで使うと洗濯し終わるまでに2時間~3時間くらいかかります。

 

大体洗濯機を使うタイミングは、仕事から帰宅してからの夕方~夜頃です。

このとき、誰か洗濯機を使うと3時間その人の分で独占されるので誰かが使っているとその日は使えないことになります。

数人で使う洗濯機なので、順番に回せば済むのですがそういうルールにはなっていませんでした。

それどころから、ほぼ毎日、夜に洗濯機を回す人がいると最悪です。

着終わった洋服をまとめて洗濯するという概念のない人は、脱ぎ終わった数点の服でもすぐに洗濯機を回します。

そういう人は、一部にはいることを覚悟したほうが良さそうです。

 

宅配ボックスがいつもいっぱい問題。

宅配ボックスが4つ〜5つくらい用意されているのですが常にいっぱいです。

なぜいっぱいかというと、取り出さない人がいるからです。

取り出さない人は、1ヶ月以上放置します。

放置された荷物は、基本的に放置しぱっなしです。

例えば一週間くらい放置されている荷物は、管理者で取り出してくれればいいのですがそうはなってなかったです。

もともと20人以上で使う宅配ボックスで、数が限られている上に、取り出さない荷物は放置されるので宅配ボックスがなかなか利用できません。

インターホンはないで、荷物を直接受けとる時は、電話を鳴らしてもらって受け取ります。

 

ルール違反に対する処置が甘い。

ルール違反に対する処置は結構甘いです。

ルール違反する人はもちろんいます。

どんなシェアハウスにもいると思います。

私が見る限り、メールの告知と掲示板への張り紙だけで終わらせている感じでした。

よほど問題を起こさない限り、問題は放置されるようなので変な人がいると生活するのが大変になると思います。

 

共有部とキッチンについて。

キッチンは、IHが4つあったと思います。(記憶が曖昧なので前後するかも)

30人くらい住んでいるので夕方になると混んでるのでなかなか使えないです。

調理器具は豊富にあり、炊飯器も4~5つ位ありました。

炊飯器は、みんな使っていて使えないということはなかったです。

 

共有部は、30人住んでいる割には、結構狭いです。

共有部には、大きなテレビとソファーとテーブルがあります。

雑誌も定期購読で購入しているものが3冊位ありました。

夜なんかは、ずっと居座っている人もいるので、なかなか使いづらかったりします。

5~6人いればかなり窮屈に感じます。

 

個室部について

個室は、冷蔵庫と無印良品のベットとシーツ、無印良品のパイン材の折りたたみの机と椅子が用意されています。

冷蔵庫は、共有部のキッチンにもありますが、この個室の冷蔵庫で十分だと思います。

 

私が住んでいる部屋は、クローゼットがありましたがそれほど服は入りませんでした。

部屋にもよると思いますが私が住んでいた部屋は、収納スペースが余りありませんでした。

 

ネット回線の代金は家賃に含まれていて、有線LANの差込口が部屋にあります。

Wi-Fiで使いたい場合は別途Wi-Fiルータを購入する必要があります。

ネットは、ケーブルテレビの回線のようでしたが、特に問題なく速かったです。

動画など特に問題なく見れると思います。

 

隣の部屋の生活音は、あまりきこえてきませんでしたが、トイレや洗濯機、玄関の音はまる聞こえでした。

 

住んでいる人について。

住んでいる人は学生も社会人も半々くらいだったような印象です。

シェアハウスにしては、社会人も多かった印象です。

男女の比率も半々です。

外国人は、ほとんどいなかったです。

当然のことながら、シェアハウスなので変な人も一部います。

これはどこのシェアハウスでも同じだと思います。

 

管理は、かなりちゃんとしてると思う。

管理は、かなりちゃんとしているように思いました。

週に2回、ユニットのトイレ、お風呂の掃除がありました。

キッチンや共有スペースもいつもきれいに保たれていました。

キッチンにある布巾も常に新しいものがある状態です。

 

キッチンに調理器具も豊富にあり、炊飯器も4台位ありました。

 

立地はいい。

浦和駅から徒歩10分位の場所にあります。

徒歩10分と言っても結構歩きますね。

浦和駅まで700mあります。

場所は、閑静な住宅街にあります。

周辺はかなり静かです。

 

浦和というと埼玉ではかなり栄えている方でいろいろなお店があります。

浦和パルコからも非常に近いです。

文教地区とも言われているところで治安もかなりいいです。

 

電車で都内にも出やすいです。

ただし、朝の通勤ラッシュ時はかなり混みます。

特に、上野東京ラインは、激混みで、朝通勤するのはかなりしんどいと思います。

 

浦和でシェアハウスに住みたいならおすすめかもしれない。

浦和で管理会社がしっかりしているところに住みたいならシェアハウス浦和は、おすすめです。

 

共有部がちょっと狭いのがネックです。

生活のリズムが一般的な社会人と違ったり学生だと、時間をずらせるのでそういう人にはおすすめです。

逆に、朝7時~8時位に出勤して帰りが19時くらいだと共有部は使いにくいと思います。

都内で働いている人は、電車通勤がネックになってしまうので都内のシェアハウスを検討したほうがいいかもしれません。

 

あと、どのシェアハウスにも言えることですが、住んでいる人に変な人がいるとそれだけで非常に住みにくくなります。

シェアプレイス浦和は、社会人も比較的多いので変な人がいる可能性は低いほうだと思いますが、これだけは運次第です。