元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

テンプスタッフで1年半働いてみて不満に思ったことを語ります。

スポンサードリンク

こんばんは

不満爆発。

派遣社員のうさぎたんです。

 

テンプスタッフで1年半働きました。

正直、テンプスタッフで働いてみて、不満に思ったことはいくつかあります。

特に、担当営業の人は、もう顔も見たくありません。

今回は、テンプスタッフで働いてみて不満に思ったことを語ります。

f:id:tusagi:20190703201846p:plain

目次

 

体調不良で休んでも有給が使えない。

派遣先の会社のルールなのかもしれませんが、体調不良で休んでも有給が使えませんでした。

インフルエンザで一週間休んだ時があったのですが、勝手に無休で申請された時もありました。

派遣の給料は、フル出勤してようやく一人暮らしできるくらいの給料なので、体調不良のときに有給が使えないとかなり困ります。

 

給料日が15日ではなく、16日。

給料が15日ではなく16日です。

大体の派遣会社は、15日なのですがなぜかテンプは、16日です。(20日のところもある。)

1日違うだけですがだいぶちがいます。

なぜ、15日ではなく切りの悪い16日なのか謎です。

他の派遣社員は、15日給料日でATMでお金をおろしてるのを見たら羨ましく感じました。

休日が挟むと、最大2日~3日も違ってきます。

 

給料明細の更新が不定期。

テンプスタッフでは、ウェブのマイページから給料明細が見れるのですがそれが更新されるのが不定期です。 

早ければ10日だったり遅かったら14日だったりします。

割と不定期なので、どういうルールで給料明細が更新されているのか謎です。

カツカツで生活しているので、給料明細がきになるので更新が遅いとイライラしてきます。

f:id:tusagi:20190703195326p:plain

 

所得税の多く取りすぎた事件。

テンプスタッフでは、2019年に所得税を多く取りすぎた事件が発生しました。

私の場合、8000円くらい多く給料から引かれていたらしく2月の給料日に返金されてきました。

テンプスタッフの会計処理はどうなってるのか不審に思いました。

所得税とかいちいち計算していないので、多く取られたとしても気づかなかったと思います。 

 

問題を起こさなければ基本放置。

派遣先で問題を起こさなければ基本、放置されます。

半年~1年の間で一回位くらいの面談があるだけです。

担当の営業が抱えているスタッフはかなり多いみたいで、いつも忙しそうでした。

抱えてるスタッフがどこの部署にいるとか、休日は平日休みなのか休日休みなのか、どんな仕事をしているのかとかひとりひとり、覚えていなさそうでした。

あれだけ忙しそうだと、ひとりひとりきめ細かいアプローチができないと思いました。

ちなみに、最終出勤日も忙しいので来てくれませんでした。

 

キャリアアップの提案が皆無。

キャリアアップの提案が殆どありません。

例えば、今の仕事を頑張ったら時給が上がるとか、スキルアップして転職するとき他のいい仕事にもつけるとかそういう話が一切ありません。

やる気を起こさせてくれるような話は、ほぼなかったです。

 

そもそも、派遣の仕事は雑用なのでいくら頑張っても報われることはない都合のいい駒です。

派遣会社は、派遣社員が働いてくれさえいればそれでいいので、派遣社員のスキルアップなんてどうでもいいんだと思います。

 

私が派遣された会社は、優秀な人は直接雇用される仕組みのようでした。

しかし、がんばれば直接雇用になるとか、直接雇用になるとどれだけ待遇が良くなるとかという話も派遣会社からは、なかったです。

 

派遣先からどう評価されているのか全くわからない。

派遣先から仕事ぶりがどう評価されているのか全くわかりませんでした。

テンプスタッフは、派遣社員を10段階で評価する制度を取り入れたという記事を見たのですが、こういう話は一切なかったです。

www.nikkei.com

 

おそらく、派遣先が派遣社員を評価していないんだと思います。

どう評価されているのか知ればモチベーションにも繋がりますし給料の交渉もしやすいのですが全くわからずじまいでした。

ちなみに時給は、1年続けたという理由で時給が10円上がっただけです。

 

更新しないと言ったときの引き止め方が脅し

テンプスタッフではメールから送られてくるオーダーフォームから更新の可否について連絡します。

更新しないとオーダーフォームで送ったところ派遣の担当と面談がありました。

その面談では、今の仕事をやめると生活が苦しくなるとか、次の仕事も決まるのが難しいとか脅しのような引き止めにあいました。

 

www.richhaken.net

 

普段は放置しているのに、仕事辞めるときだけ私のことを考えている風を装って脅してくるなんて腹が立ちました。

 

更新しないときの対応がかなり雑。

更新しないと担当にメールを送ったのですが、4日間返答がなく無視されました。

こういう重要なメールは即答するべきなのではないでしょうか。

そのメールもただ分かりましたという事だけでどういう流れで退職になるのかもわかりません。

有給の消化や引き継ぎのこともあるので、早く派遣先に伝えてほしいのですがいつ伝わるのかもわからずじまいです。

 

時給と担当の相性で決めたほうがいいと思う。

いろいろ不満はありましたがどこの派遣会社も同じ感じのことは、多いと思います。

なので、派遣会社で決めるよりも仕事の時給で決めたほうがいいです。

同じ求人なのに派遣会社によって時給が違うことは、ザラにあります。

 

あと、派遣の担当の相性はかなりあると思います。

私の担当は、問題を起こすときだけズケズケと言ってくるタイプの人でした。

担当との相性が悪いと、仕事の相談がしにくかったり、しつこい引き止めにあって嫌な思いをする可能性があります。