元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

将来性のない派遣の仕事のスキルを身につけると逆にヤバい。

スポンサードリンク

こんばんは

やめられないとまらない

派遣社員のうさぎたんです。

 

今私は、派遣の仕事を1年半続けました。

やっていた仕事は未経験者歓迎でほとんど雑用みたいな仕事です。

このような仕事は、将来性のない仕事です。

雑用みたいな仕事でも、一応、その仕事のスキルは身につきます。

スキルを身につけると賃金が上がったり、時給のいい仕事に転職できたりしそうですが実際は違っています。

逆に、将来性のない仕事のスキルを身につけると。ヤバくなるのではないかと思います。 

f:id:tusagi:20190705164546p:plain

 

スキルを身につけても何も役に立たない。

雑用系の仕事は、その仕事のスキルを身につけてもほとんど役に立ちません。

例えば、コンビニバイトで3年働いたとしましょう。

その3年間の間は、時給は多少上がるかもしれませんが、微々たるものです。

そして、次、転職するとき、またコンビニであれば多少、有利かもしれませんがまたコンビニの低い時給から始めなければいけません。

 

コンビニは、まだ他のコンビニに転職できるから、マシな方で、その仕事でしかやらないような雑用の仕事なら他の職場で活用することもできません。

私の経験でいうと、その仕事でしか使えない専用端末を使って仕事をしていました。

専用端末でいかに作業を効率よく終わらせるか毎日考えてやっていました。

何年も続けると職人なみに専用端末の操作スキルが上がりかなり効率よく仕事をすることができます。

しかし、専用端末は、当たり前ですがその仕事でしか使いません。

専用端末のスキルをいくら身につけたところで、今の仕事でしか役立てることができないというわけです。

 

せっかく身につけたスキルなのだから逆に辞めずらいという心理。

せっかく身につけたスキルなのだから逆に辞めづらいという心理が働います。 

当たり前ですが、将来性のない仕事のスキルは身につけても、何もメリットが無いです。

しかし、せっかく続けてきた仕事だから辞めるのはもったいないと考えます。

日本人はなぜか続けることが美徳だという考えがあります。

私も仕事をやめようとしたとき、派遣の担当に、せっかく1年半続けたのにもったいないと言われました。

何がどうもったいないのか理解不能でした。

将来性がない仕事は続ければ続けるだけ損です。

もし、将来に展望が見える道ができたなら迷わずそっちに進むべきです。

 

心理的にかなり仕事を辞めづらいから人生詰む。

将来性のない仕事は誰もやりたがりません。

そのため、人不足である可能性が非常に高いです。

自分が辞めたらほかの人たちががきつくなる

このような状況になってしまうので、とても仕事を辞めずらいです。

しかも、長く続ければ続けるほど自分に任される仕事が多くなります。

そうなってくるとますます、辞めづらくなります。

もしやめるとなると会社に強引に引き止められる可能性もあるでしょう。

 

将来の展望を考えなくなる。

将来性のない仕事は、一時的にするものです。

その仕事をしている間に、どうやってこの仕事から抜け出して将来性のある仕事につけるのか考えて行動する必要があります。

しかし、仕事が辞められないと思ってしまうと将来のことを考えなくなります。

 

毎日、毎日、同じルーティーンで生活しているとその生活が当たり前になり疑問に思わなくなります。

本当は賃金が低くて生活が苦しいのに、生活が苦しいことに慣れてしまってそこから抜け出そうと考えることもやめてしまいます。

今は、その生活で大丈夫かもしれませんが、歳を取ると仕事が採用されにくくなり、老後の蓄えも全然できず、生活ができなくなってしまいます。 

 

足元を見られるので召使のようにこき使われる。

”お前は能力の低いやつで雑用しかできない”と言わんばかりに上から目線でこき使われます。

もちろん、こき使ってる相手は、「転職できない」こともわかっています。

私が勤めていた派遣の担当者からも、「今の時給のいい仕事に転職するのは難しい」と脅されました。

詳しくはこちらの記事より。

 

www.richhaken.net

 

 

このように、足元を見られている状態なので、待遇も悪くなりますし、給料も上がらず、まるで召使いのようにこき使われます。

ブラック企業だと、有給が使えなかったり、残業代も出なかったりと足元を見られて違法なことをされる場合もあります。

 

会社に強引に引き止められる可能性がある。

ただでさえ、仕事が辞めずらい状況なのに、もし仕事をやめようとすると会社に強引に引き止められる可能性があります。

会社の人は、誰でもできる雑用をやっている人を”情弱”だと思っているので圧力をかければ、引き止められると考えているからです。

私も今の続けることのメリットを何も示されず、「生活が苦しくなる」とか「次の仕事決まらない」とか脅しで引き止められました。

詳しくは以下の記事より。

 

www.richhaken.net

 

将来性のない仕事を長く続けるのはやめよう。

将来性のない仕事を長く続けるのは絶対にやめたほうがいいです。

私も将来性のない派遣の仕事3年続けましたが上がった時給は50円だけで、転職に有利になるとかも一切ありませんでした。

むしろただ歳をとっただけで転職しにくくなっていました。

長く続けても1年~2年だと思います。

その間に、今後どうするのかしっかり考えておく必要があります。

 

また、会社がブラックなところだったりして辞めづらい場合は退職代行を使うことをおすすめします。

 

自分から仕事を辞められない場合、退職代行SARABAがおすすめ

会社の圧力で自分から仕事を辞められない場合は、退職代行SARABAがおすすめです。

退職代行SARABAは、税込み29,800円で追加料金無しで利用することができます。

仕事を自分でやめる苦痛や苦労を考えると安いと思いおます。

もちろん、派遣社員でもアルバイトでも利用することが可能です。

とにかく、早くやめてしまいたい場合は、退職代行SARABAを利用しましょう。

退職代行SARABA