元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【派遣】会社にインフルエンザなんて正直に報告するべきではなかった。

スポンサードリンク

こんばんは

派遣社員のうさぎたんです。

 

年末、インフルエンザになりました。

インフルエンザになったときに面倒なのが会社への報告です。

派遣社員の場合は、面倒で、派遣先と派遣元両方に報告しなければいけません。

今回、インフルエンザになったとき会社に正直に報告するとどうなるのか記事にしていきたいと思います。

 

f:id:tusagi:20181228090855p:plain

 

目次

 

 

病院に行ったらインフルエンザだった。

熱が出て1日目は、風邪ということで会社を休みました。

普段、風邪は病院に行かずに、自然治癒力で治す派なのですが、熱と体の怠さが尋常ではなかったので、流石に病院に行くことにしました。

病院は、400m先にあるのですが、体がフラフラになりながら、ようやく病院にたどり着きました。

年末のせいか、かなり人が混み合っていました。

ようやく私の番です。

 

先生「インフルエンザの検査受けますか?」

 

何故か、私の判断でインフルエンザの検査を受けるかどうか決めることに。

インフルエンサの検査受けるかどうかは、患者が決めるものなのでしょうか。

謎です。

ここまでひどい風邪はなかなかないので、インフルエンザの検査を受けることにしました。

 

結果は、インフルエンザA型でした。

今年は、もう、出勤するのは無理だろうなっとその時思いました。

あとは、薬の説明を受けて薬をもらって終わりました。

タイミフルのジェネリック薬をもらいました。

f:id:tusagi:20181228083518j:plain

 

インフルエンザと報告をしたときめんどくさいことが起こった。

翌日、会社に報告しなければいけないめんどくさい作業をしなければいけません。

 派遣社員の場合、派遣元と派遣先両方に電話しないといけないのでとてもめんどくさいです。

 

派遣先は、すんなり終わったのですが、派遣元にインフルエンザだったと報告したら、こんなことを言われました。

 

派遣先「何日まで休まないといけないか病院に聞いた?

 

私「聞いてないです。

 

派遣先「普通、教えてくれるでしょう。教えてくれなかったら、自分から聞かなきゃ。

 

インフルエンザだと報告した瞬間、明らかに、機嫌が悪い感じになりました。

 

派遣先「病院に行く予定はあるの?

 

私「薬もらったのでないです。

 

派遣先「派遣先に説明できないよね? 病院に行って確認して。

 

インフルエンザで立つこともままならないのに、いつまで仕事休めばいいかを確認するだけのために病院に行けと言い始めました。

 

派遣先「どういう日程で仕事休むつもりだったの?

 

私「仕事初めの1月4日から出勤しようかと‥。

 

派遣先「そうだったの? シフトの子と勘違いしてた なら病院に行かなくても大丈夫。

 

このやり取りでムカついたのは、上から目線な上に、自分の勘違いで私に不快な思いをさせたことです。

自分で言うのもなんですが、今の仕事は1年以上続けてますし、バックレてやめていく人が大勢いる派遣社員業界の中では、優良な派遣社員のはずです。

派遣会社の収入源は、派遣社員ので働いた分のマージンなわけでから、派遣社員も大事なお客様です。

 

インフルエンザと報告してもメリットが殆ど無い。

インフルエンザと報告してもメリットは殆どありません。

唯一メリットがあるとしたら、傷病手当が受けれることです。

傷病手当とは、4日以上働けない期間が続くと、4日目からは、3分の2の賃金がもらえる手当です。

style.nikkei.com

しかし、傷病手当は、申請がめんどくさい上に、申請したら会社からもよくは思われないので申請し辛いです。

 

私の場合は、4日間休むので1日だけ傷病手当の申請することも可能ですが、有給で補う予定なので、使えないです。

 

もしも会社の誰かがインフルエンザになったら恨まれる可能性大。

一番の懸念は、もしも会社の誰かがインフルエンザになったら、病源として私が疑われる可能性大です。

しかも、この時期、せっかくの正月休みなのにインフルエンザなんてよほど恨まれるでしょう。

私は、仕事休む前もかなり咳をしたいた(マスクはしていた)ので、インフルエンザが移った可能性は否定できません。

 

インフルエンザになったら、5日休まないといけないことになる。

厚生労働省によると、このような記載があります。

Q.17: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?


 一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。

つまり、インフルエンザになったら、7日間は休む必要があります。

 

インフルエンザだと報告した場合は、土日も挟むので、最低でも5日は仕事を休まないといけません。

派遣社員にとって5日間はでかいです。

有給が使えればまだマシですが、使えなかった場合はその月の生活は非常に厳しくなります。

 

もしも、インフルエンザだと伝えなかった場合は、休む期間を最小限に抑えられる可能性があります。

例えば、インフルエンザだと伝えなかった場合、木曜日から休む場合は、木、金、土、日休めば、月曜日から出勤できる可能性があります。

 

派遣社員は自分の少ない利益を守るための行動しよう。

派遣会社にとっても派遣先にとっても都合のいいように使われている派遣社員です。

ただでさえ給料が少ないわけですから、日頃から自分の利益を最大限守るために行動したほうがいいです。

もしも、インフルエンザになった場合、正直に伝える必要はありません。

インフルエンザと伝えて、得になるのか損になるのか伝える前に考えるべきです。

今回、インフルエンザになってわかったのは、ものすごく長引かない限り、インフルエンザと伝えてもこちらにメリットは殆どありません。

デメリットは、派遣会社の営業担当者の機嫌が非常に悪くなることとインフルエンザに移されたときに恨まれるリスクです。

休む期間が2~3日で済みそうな場合、伝えないのも選択肢の一つです。