元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

派遣社員が契約更新しないとき、派遣先には、自ら伝えなくてもいいのか?

スポンサードリンク

こんにちは

やっと派遣やめれた。

派遣社員のうさぎたんです。

 

派遣社員が期間満了で辞める時、派遣会社に伝えて、その後は派遣会社が派遣先に伝える流れになると私は、派遣の仕事を辞めるまで、思っていました。

派遣社員が、期間満了で辞める時、退職日を自分で決めることができないので有給を調整して使い切るのが難しい場合があります。

私の実体験をもとに、記事にしていきたいと思います。

f:id:tusagi:20190624113042j:plain

 

派遣先の会社によっては、自分から派遣会社に伝える必要がある。

派遣先の会社によっては、派遣会社に自分から伝える必要があります。

私の場合、有給が15日も余っていたので、派遣先の会社に早く伝える必要がありました。

 

派遣会社に、次は更新しないとメールで伝えたのですが、4日くらいのメールが放置されましたが、その後、更新しない事を了承するメールが返ってきました。

そのメールでは、いつ、派遣先のだれに伝えるのかなど、詳細は不明でした。

 

有給や引き継ぎの事もあるので派遣先になるべく早く伝えたいと思っていましたが、自分から早く伝えると、トラブルになりそうなので派遣会社からの了承のメールをもらっても特に何もしませんでした。

その間、本当に伝わってるのか、どうやったら伝わるのかとても不安でした。

 

ずっと待っていたのですが、退職する一ヶ月前(有休を消化する事を計算すると2週間くらい前)になっても派遣先からはなんの反応もなかったです。

私のイメージとしては、派遣会社が派遣先に伝えてくれて、伝わったときに、派遣先から退職の日程を考えてくれるのだと思っていました。

 

流石にもうやばいんじゃないかと思い結局、1ヶ月前に直属の上司に「仕事やめるんですけど聞いてますか?」

と私から聞きました。

「聞いてない」 っていってましたがその後は、有休消化の調整をしてもらえました。

 

その後、退職の手続きで、派遣の担当がやってきましたがその時、派遣の担当が、「派遣先にはちゃんと辞めること伝わってるよね?」

と言われました。

結局、どういう流れで派遣会社から派遣先に伝わりどうやって辞めるための準備に入るのか謎でした。

 

有給が余ってなかったら、伝えなくてもいいかも。

私は、有給が大量にあまっていたので早く伝える必要がありました。

しかし、有給が余っていない場合は、やめるギリギリまで黙っていても問題ないと思います。

ただし、あまりにもギリギリになりすぎるとそんなのきいてない!みたいなことを言われる可能性があるのでもし伝わっていないようだったら2週間前くらいには伝えたほうがいいと思います。

 

仕事を辞める事にみんな、消極的なので、なあなあに済まされる可能性がある。

契約を更新しない事については、派遣会社も派遣先も何もメリットが無いのでかなり消極的です。

おそらく、派遣先の課長か部長クラスの人に派遣会社からメールで伝わっていると思うのですが、その人が、必ず、自分の部署の直属の上司に伝えてくれるとは限りません。

もしかしたら、辞めることを伝えた相手が、派遣社員から辞める事を伝える事が常識だと思っている可能性すらあります。

難しいかもしれませんが、ほかの人で辞めていく人は、どういう感じなのか観察してした方がいいです。

派遣の担当も仕事を辞める手順を丁寧に説明してくれないです。

 

基本的に、有給は消化できると思いますが、有給についても、自分から積極的に交渉しなければいけません。

派遣先から「有給どうする?」なんて聞いてくることはなかなかないと思います。

 

有給は、あまり貯めないようにしたほうがいい。

派遣社員は、退職時に有給を使うのが難しいです。

退職日が決まっていたり、いつ派遣先に契約更新しないと伝わったのかわかりにくいからです。

例えば、有給が20日余っていて、1か月前に更新しないと伝わったとしたら、すぐに有給を消化しないとすべて消化しきれません。

そうなった場合、引継ぎの作業とか全然できないことになるので派遣先はかなり嫌な顔されると思います。

なので、日ごろから有給は、消化したほうがいいです。

しかし、あまり消化しすぎると、病気で休んだ時に使えなかったりするので、難しいですが程々残しておく程度に有給を消化したほうがいいです。

 

転職エージェントを使って正社員になろう。

派遣社員から直接雇用で正社員になることは可能ですがかなり狭き門になっています。

私が以前勤めていた職場では派遣社員は直接雇用の契約社員になれるようでしたがそこから更に正社員になるのは至難の業です。

3年以上働くのであれば正社員になることをおすすめします。

やはり正社員のほうがボーナスも出ますし交通費も出ます。

仮に転職するにしても派遣社員で3年働くよりも正社員として働いた経歴のほうが断然評価されるでしょう。

転職に自信がない人は転職エージェントを使うことをおすすめします。

転職エージェントを使うと担当のスタッフが自分にあった求人を探してくれたり、面接や履歴書の書き方まで転職を全面的にサポートしてくれます。

転職エージェントはマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェント