元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

派遣社員のリアル。時給1500円で都内で一人暮らしはできる?

スポンサードリンク

こんにちは

夢の都内独り暮らし。

派遣社員のうさぎたんです。

 

だいたい都内で派遣の仕事だと時給1500円が多いです。

私も、時給1500円を目安に仕事を探しました。

時給1500円で一人暮らしはできるのでしょうか?

私は、時給1200円で3年間、時給1500円で生活してきたのでその実体験をもとに記事にしていきたいと思います。

 

f:id:tusagi:20190625082954j:plain

目次

 

手取りは、だいたい平均18万円くらい。

8時間週5で働いて、だいたい手取りは、20万円くらいになります。

多い月は、23万円くらいで少ない月は、18万円くらいです。

しかし、GWや正月、盆休みがある月は、極端に給料が減ります。

また、住民税も支払わないといけません。

住民税は、だいたい10万円弱くらいです。

平均してならすと手取り月18万円くらいを見ておいた方がいいです。

もちろん、残業が多かったり、シフト制でGWや盆休みがない仕事だったりすると給料が変わってきます。

交通費も自腹なので、交通費がかかってしまうところだともっと給料は低くなります。

 

イメージとしてはこういう感じではないでしょうか。

食費3万円

家賃6万円

通信費1万円

光熱費1万円

交通費1万円

雑費 2万円

娯楽費 2万円

合計 16万円

 

一人暮らしはできるが、かなり厳しい。

一人暮らしは、出来ると思います。

但し、かなり厳しいです。

よほど節約しないと、貯金はなかなか出来ないと思います。

貯金が難しいとまとまったお金が必要な時に困ります。

 

家賃と交通費の負担が大きいとかなり厳しい生活になります。

家賃と交通費をいかに抑えられるかがカギとなります。

家賃は、月にかかる家賃のほかに、更新料を払わないといけません。

これがかなりデカイです。

契約にもよりますが、2年に1回、家賃の1倍〜2倍くらいに払う事になります。

金額にすると10万円前後支払わないといけないです。

割に合わない賃貸契約をしてしまうと、派遣社員はなかなか引っ越せないので、ずっと苦しい状態が続いてしまうリスクがあります。

もし、派遣社員で賃貸契約をする時は慎重に決めた方がいいです。

 

また家賃のほかに住民税も6月ごろ支払い書が届きます。

10万円弱くらいを3回に分けて支払うことになります。

 

引越しが難しい。(というかできない。)

手取り18万円になってくると引っ越すのがかなり難しいです。

引っ越すときは、莫大なお金がかかります。

退去費用、次の引越し先の初期費用、引越費用がかかります。

最低でも30万円くらいは見積もった方がいいです。

 

派遣社員は、ボーナスもなく、給料のほとんどが毎月の生活費で消えていくので、余程計画的に、節約しないと引越しはできないと思った方がいいです。

今の職場で、通勤が大変だったり交通費がかかるので引っ越したいと思った時は、引っ越すよりも転職するのを絶対にオススメします。

 

長期の病気になると詰む可能性がある。

長期の病気になると詰む可能性があります。

大病じゃなくても、風邪が長引いたりインフルエンザになって長期で休む事もあるでしょう。

例えば、インフルエンザで5日休むと、だいたい5万円減るので、最悪、生活保護並みの水準の給料しかもらえません。

当たり前ですが、保険料や年金などはいくら給料が低くても一定額引かれます。

そうなるとかなり痛いです。

 

葬式、結婚式、実家に帰るのが難しい。

葬式、結婚式、実家に帰るのが難しいです。

特に実家が遠方だとかなり厳しいです。

 

ちなみに私は、葬式がある時は、10万円費用がかかりました。

もちろん、葬式があっても派遣社員は、忌引き休暇がありません。

有給が使えない場合、2日間は、休むのでその休んだ日は、そのまま給料が減らされます。

実家に帰るときも、私の場合は、岡山なので交通費が飛行機で4万円かかります。

年に一回帰る事が精一杯です。

 

結婚できない。

若干テーマからそれますが、派遣社員のままだと、結婚できないと思った方がいいです。

特に、男は厳しいです。

実際に、派遣社員の男で彼女がいる人を見たことがありません。

金銭的、デートをしたりするのが無理ですし、そもそもの派遣社員なんて将来性のない仕事をやっている人と結婚したいとは思わないです。

 

人生設計が成り立たない。

給料の殆どが生活費で消えていくので貯金ができません。

もちろん、派遣社員は退職金なんて出ません。

なので、老後、どうやって生活すればいいのかなど人生設計が成り立ちません。

それ以前に、40歳位上になって、なんのスキルもなく、誰でもできる系の仕事しかできないと、派遣の仕事を採用されるのも難しくなってきます。

 

一人暮らしよりも、シェアハウスがオススメです。

私は、一人がるよりもシェアハウスをお勧めします。

シェアハウスは、まず家賃が安いですし、家具家電も揃っているので初期費用もかなりやすく済まされらます。

ネットの契約も不要で、家賃の中に、光熱費も含まれています。

更新料があるところもありますが、かなり安いです。

一人暮らしするよりも生活コストは、3割くらい減らせると思います。

ひつじ不動産などのポータルサイトでシェアハウスを探すことができます。

ただし、場所は選んだほうがいいです。

職場から遠い場所で、交通費がかかってしまうと身もふたもないからです。

 

悪い事は言わないので派遣社員なんてなるのはやめよう。

悪い事はいわないので派遣社員なんてなるのはやめたほうがいいです。

派遣の仕事は、駆け込み寺的な働き方でずっとやり続けるようなものではありません。

どうやったら派遣の仕事から抜け出せるのか、考えて努力する必要があります。

 

あと、非正規社員は、社会保障が不十分だと感じます。

非正規社員は、家賃補助もないです。

生活保護以下の給料になっても、年金や社会保険料ががっつり引かれます。