元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

なぜ派遣社員は、正社員よりも有給が取りづらいのか?

スポンサードリンク

こんにちは

有給たくさん使いたい。

派遣社員のうさぎたんです。

 

派遣社員の有給とても使いづらいです。

残念なことに、正社員に比べ派遣社員のほうが何故か有給が取りづらいことがあります。

なぜ派遣社員は、正社員よりも有給が使いづらいのか解説していきたいと思います。

f:id:tusagi:20190413225246p:plain

 

 

 

派遣社員はとても有給が取りづらい!

私は、ようやく今月(4月に)数日有給を使うことができましたが、1月、2月、3月は、とても有給が使えるような状況ではなかったです。

特に、3月引越しのために有給を使いたかったのですがとても使えるような状況ではなかったです。

あまりにも疲れすぎて財布をなくすという最悪な状況に陥ってしまいました。

財布をなくしたので、免許証の更新だったりキャッシュカードの再発行だったりしたかったので、更に有給が使いたかったのですがそれも使えずじまいです。

 

正社員は、毎月のように有給を使っています。

しかも、正社員は、夏季休暇、会社の福利厚生も含めて、年次有給休暇が20日位あるようです。

有給消化率も年18日と派遣先の求人ページには掲載されていました。

派遣社員の場合、労働基準法で決められた有給しか付与されません。

正社員と比べもともと与えられた有給の数が倍近く違うのだから有給くらい好きに使わせてほしいというのが本音です。

 

派遣社員がやってる仕事は、雑用だから。

一番の理由は、派遣社員がやっている仕事は、雑用だからです。

雑用なので毎日、やらなければいけない仕事が決まっています。

人数が欠けると、残っている人でカバーしないといけないのでとても有給が取りづらいです。

それに比べ、正社員は、それほど時間に追われているような感じには見えません。

正社員は暇な日がはっきりしているので、有給が取りやすいのだと思います。

 

私が有給を使うことは、ほとんどの人に知れ渡り、何人もの人に「有給使うんだって」ってことを言われました。

空気を読んでようやく有給使えそうな日にしたのにこの仕打です。

 

派遣社員の働きやすさを考える人が誰もいない。

派遣社員の働きやすさを考える人が誰もいません。

私の派遣先の会社は、派遣社員の1年以内の離職率は、私が見る限り9割くらいです。

いくらなんでも離職率が高すぎるような気がしますが、なぜ派遣社員が長続きしないのか、誰も考えません。

変わりはいくらでもいると言わんばかりに新しい人がどんどん入っていってどんどん辞めていきます。

長く続ける人があまりいないので、長く続いた人は、任される仕事が多く、特に有給が消化しづらいです。

 

派遣社員でも有給消化しやすいように、有給希望日を前月にきいたり、閑散期には、積極的に有給消化するように促してほしいのですがそういうことは全然やっていないです。

派遣社員は、待遇が悪いのだからせめて有給くらい取りやすいようにしてあげるという発想は皆無です。

 

労働組合も、正社員はありますが、派遣社員にはないです。

正社員の労働組合の春闘で、残業できない日があるのでその日は、頑張って定時で終わらせる必要があるのですが、なんだかなぁと思ってしまいます。

 

派遣社員は舐められてる。

派遣社員は、舐められていると感じることが多々あります。

こんなに待遇が低い仕事でも働いているのは、情報弱者か、それくらいの能力しかないと思われているのだと思います。

特に、私みたいに、コミュ力が低く、歳もある程度いっていると、もう転職もできないだろうと足元を見られている感じがします。

派遣の担当は、”お前みたいな無能な人間でも雇ってやってる”と言わんばかりに、上から目線でいろいろ言ってきます。

私は、相談もしてもいないのにプライベートなことについて説教をされました。

 

www.richhaken.net

 

舐められているので、有給が取りづらくても構わないことだと思っているんだと思います。

 

きつい仕事ほど待遇が悪い。

社会の仕組みですが、誰もやりたがらないようなきつい仕事ほど給料が安くて待遇が悪いです。

これは、派遣社員も例外ではありません。

社会の仕組みは椅子取りゲームみたいなもので椅子が取れなかった人はきつい仕事をやるしかないのです。

 

派遣の仕事はやらないほうがいい。

派遣社員は、有給以外にも、交通費がでなかったり、ボーナスがなかったり、時給制だったり、待遇が踏んだり蹴ったりです。

こんな待遇が悪い事がわかっている上で、派遣の仕事で働いているのだから、待遇が悪いのは諦めるしかないです。

派遣の仕事とは、とある事情でどうしても生活費が必要だったり、どうしても派遣の仕事しかできない人がやるものです。

派遣の仕事をやること自体、あまりいい選択とは言えません。

若い人は特に多いですが、就職活動するのが大変なのでとりあえず派遣で働くというのは、絶対やめたほうがいいです。