元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

はてなブログとムームードメインでアドセンスの追加の審査を通す方法。

スポンサードリンク

こんばんは

審査嫌い。

派遣社員のうさぎたんです。

 

2018年10月ごろからアドセンスでサイトの追加でも審査が必要になりました。

以前は、一度アドセンスの審査を通過していれば、審査不要で別のサイトでもアドセンス広告を貼れていました。

 

このサイトもアドセンスの”追加の審査”をしようと思い申請したのですが全然通りません。

調べた結果、はてなブログは、とある設定をしない限り、審査が通らない可能性があることが判明しました。

めちゃくちゃ試行錯誤した結果、はてなブログでもアドセンスの追加の審査に通ることができました。

 

解決方法も含めこの記事でご紹介します。

f:id:tusagi:20190326220334p:plain

 

目次

 

 

サイトの停止または、利用不可が表示される。

早速、アドセンスの管理画面からサイトの追加の審査を申し込みました。

アドセンスの管理画面→サイト→サマリー→サイトを追加

の順番で自分のサイトのURLを貼って申請します。

 

2日くらいすると以下のような警告が返ってきました。

f:id:tusagi:20190326210459p:plain

サイトの停止または利用不可

 

この警告の意味は、審査するためのURLがアドセンス側で認識していないということらしいです。

 

Google Search Consoleでサイトマップを登録するもダメ。

調べたところ、Google Search Consoleでサイトマップを登録すればいいとの情報がありました。

早速、Google Search Consoleでサイトマップを登録します。

Google Search Consoleとはてなブログの対象が悪いのか、ずっと保留中でなかなか送信されません。

結局、サイトマップが送信されるまで1か月近くかかりました。

 

 サイトマップが送信されたので、さっそく、再審査を申し込んだのですがまた同じ警告で突き返されてしまいました。

 

原因が判明!サブドメインだけのURLでは審査が通らない!

フリーランサー花子さんが、この原因を教えてくれました。

この記事では、サブドメインに、自分で設定したサブドメインのはてなブログのURLをアドセンスの追加の画面に張り付ける必要があることが記載されていました。

freelancer875.hatenablog.com

 

この記事では、2点の解決方法が記載されています。

①アドセンスの申請画面で、サブドメインのURLも追加する。

②サブドメインなしからサブドメインありのURLにリダイレクトする。

 

②は、例えば、私のブログの場合、

https://richhaken.net/ のURLにアクセスすると、 https://www.richhaken.net/ のURLに転送させる必要があるということです。

 

①は、簡単にできたのですが、②はなんと私が契約しているムームードメインでは転送機能がないため、できないことが判明しました。

Q.URL転送はできますか?
申し訳ございませんが、URL転送の設定は行うことができません。

URL転送はできますか? | よくある質問 | ムームードメイン

お名前ドットコムの場合は、転送機能があるので簡単にできると思います。

ちなみに、①だけでは、アドセンスの追加の審査に通りませんでした。

 

はてなブログに限らず転送していないサブドメインだけのURLのサイトでは、アドセンスの追加の審査に通らない可能性があります。

ちなみに、はてなブログは、サブドメインありのURLしか設定できない仕様になっています。

 

ムームードメインでwwwなしからありのURLに転送する方法。

ムームードメインでwwwなしからありのURLに転送する方法は、このサイトの記事を参考にすればできます。

 

blog.minimal-green.com

 

この方法は、ロリポップを契約する方法です。

この記事で捕捉したいのは、2点あります。

1点目は、ロリポップは、エコノミー 月額 100円のプランで大丈夫です。

ちなみに、ロリポップは、10日間無料期間(クレジットカード登録不要)があるので、アドセンスの審査が通ったら契約解除してもいいかもしれません。(自己責任でお願いします。)

2点目は、ロリポップの独自SSL(無料)の機能を有効にする必要があります。(設定しなくても審査が通るかもしれませんがこちらは未検証です。)

この独自SSLの機能を有効にしないと、HTTPSのURLで転送ができません。

設定の方法は以下のURLをご参考ください。

lolipop.jp

Googleと、はてなブログの相性が悪すぎる!

今回の件で、Google Search Consoleのサイトマップの送信の遅さといい、サブドメインのURLのアドセンスの審査が通らないといい、Googleとはてなブログの相性が悪すぎる気がしました。

はてなブログの運営は、はてなブログは趣味の延長線上でやるようなもので、ビジネスに重要なGoogleの動向は、あまり重要視していないのかもしれません。

 SSL化もかなり後手後手でしたからね。