元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

限界突破WiFiがもはや別のサービスになったので解約しました。

スポンサードリンク

こんにちは

再びWiFi難民

元派遣社員のうさぎたんです。

以前から不満が溜まっていた限界突破WiFi。

 

www.richhaken.net

 

先日限界突破WiFiを解約しました。

 

どこで解約できるかわかりにくくなっていますが、解約はこちらから違約金なしでできます。

xmobile.ne.jp

なぜ解約したのかについて解説します。

目次

 

1日5GBまでしか使えないサービスになった。

限界突破WiFiは2020年3月中旬ごろから1日5GB使うと4Mbpsで速度制限がかかるサービスとなっています。

 

月間のデータ通信量に上限はございませんが、
1日5GBまで高速でご利用頂けます。
(ベストエフォート ダウンロード150Mbpsアップロード50Mbps)
5GBを超えた場合、おおよそ、以下のスピードに変更となります。
下り4.0Mbps / 上り 1.0Mbps
また、1日10GBを超えた通信を行う場合は低速となり128kbpsのスピードとなります。
※通信量は毎日24:00にリセットされます。

引用:《限界突破Wi-Fiの通信速度低下についての現状報告とお詫び》3/28時点 | Xmobile

 

この文章の腹立たしいのは「月間のデータ通信量に上限はない」と言っていることです。

1日5GBで速度制限がかかるということは月150GBまでしか快適にインターネットができないということです。

更に10GB使うとほぼインターネットが利用できないレベルまでスピードが落ちます。

上限が設定されているのと等しいです。

 

当初無制限でネットができるといっていたときと比べるともはや別のサービスになっています。 

私が契約した当初は限界突破WiFiはいくら容量を使っても速度制限されないのが一番の売りのモバイルWiFiでした。

限界突破WiFiとよく比較されるWiMAXです。

WiMAXは3日間で10GB使うと18時~2時の間1Mbpsと長い間かなりきつい速度制限されます。

ふじもんさんという無制限WiFiYouTuberもWiMAXよりもLTE回線を利用しているモバイルWiFiのほうがいいといってました。

www.youtube.com

限界突破WiFi公式ページにも私が契約する前は「データ容量無制限」「ネット使い放題」を謳っていました

 

私もWiMAXのような速度制限がないことが決め手で限界突破WiFi契約しました。

しかし、私が契約して端末が届いたのは3月8日ですがその日から限界突破WiFi一日3GB使うとかなりきつい速度制限かかっていました。

一日も無制限で使えた日はありません。

半分詐欺みたいなものです。

 

社長がYouTubeで謝罪したのは評価できるが・・・

限界突破WiFiを提供しているエックスモバイルの社長がYouTubeで謝罪しています。

www.youtube.com

これはどんなときもWiFiの対応と比べるとかなり評価ができます。

どんなときもWiFiも同じような通信障害が起きておりその対応に批判が集まっています。

しかし、これはあくまでどんなときもWiFiと比べて対応が評価できるだけです。

不満点はいくつかあります。

 

・未だに公式ページでネット使い放題を謳っている

 ・申請した人にしか3月返金されない

・未だに新規契約を受け付けている

 

限界突破WiFiは注釈はあるものの未だにネット使い放題を公式ページで謳っています。

 

引用:

【公式】エックスモバイル - X-mobile_限界突破WiFi

 

 

一日5GBで速度制限かかるなら、もはやネット使い放題とはいえないです。

さらに1日10GBまで使うと128kbpsと強烈な速度制限がかかりります。

どうしても”使い放題”というワードを入れたいなら、注釈は入れずに”1日5GBまでネット使い放題”にするべきです。

 

限界突破WiFiは障害が発生した3月は返金で対応してくれますが、あくまで申請した人だけです。

ほとんどの人が限界突破WiFiで障害の影響を受けたと考えられるので、3月分に関しては全員返金するべきだと思います。

ちなみに3月の返金の申請は以下のページからできるので、絶対やっておいたほうがいいです。

xmobile.ne.jp

 

限界突破WiFiは未だに新規契約を受け付けてます。

3月上旬に通信障害が起きてから新規受付が停止した日は一日もなかったような気がします。

こういうサービスは契約者が多ければ多いほど回線が圧迫するので速度が遅くなったり、通信障害が起きやすいと考えられます。

そうであるなら通信障害が起きてからまともにサービスが提供できるまでは新規契約の受付は停止するべきなのではないでしょうか。

エックスモバイルの社長もこのように言っています。

「今後もより良い品質、より大容量の速度であったりとか、制限がかからない本来のものを目指していきますが、」

 

youtu.be

 

Nomad SIMを契約する予定です。

今後はNomad SIMを契約する予定です。

Nomad SIMの場合、月何GBまで使えるのか決まっているので限界突破WiFiよりもわかりやすいです。

さらに限界突破WiFiは1日5GBまで月換算すると月間150GB程度までしか快適に利用できませんがNomad SIMの場合PROプランで月間300GB使えるため、その点においてもNomad SIMのほうが上回ってます。

またNomad SIMは違約金もかからないので限界突破WiFiのような致命的な障害が起きたとしてもすぐに解約して別のサービスに乗り換えることができます。

今、受付停止しているので申し込めませんが、再開したら、契約しようと思います。

sim.nomad.inc