元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

派遣で働いた経験は、負の歴史になるから、早く辞めたほうがいいよ。

スポンサードリンク

こんばんは

もう仕事行きたくないなんて言わないよ絶対。

派遣社員のうさぎたんです。

 

今の派遣の仕事をやりはじめて1年が経ちました。

その前は、3年派遣の仕事をやったので、派遣歴は4年です。

派遣を4年間やって一番、思うことは、派遣の仕事は時間を切り売りしてお金をもらっているだけで自分にとって、成長しないし経験になっていないということです。

他のことで4年間何かを費やせたら、もっとお金稼げて、もっと豊かな生活ができたと今更ながら思ってしまいます。

 

目次

 

派遣で働いた経験は、負の歴史になる。

私は、今の派遣で働く前までは、派遣の仕事で3年間働きました。

その時は、コールセンターの仕事でした。

正月休みやGW、盆休みもなくシフトの仕事でした。

派遣社員は自由で働いているので正月休みもないシフト休みはある意味ありがたかったです。

 

勤怠もかなり良くて年に数回休む程度、ミスはほとんどしませんでした。

普通、3年続けたのですから、評価されそうな気がします。

 

しかし、いざ転職する際、その経験はなんの役にも経ちませんでした。

仕事を探す際に、3年間働いた派遣会社で仕事を紹介してもらおう電話してみましたが。

しかし、3年間働いたことは全く考慮してくれる気配がなく、電話口で門前払いされました。

別の派遣会社で仕事を探しましたが、そのときも、3年間働いた経験は全然役に立ちませんでした。

職場見学で何度も不採用になりました。

このとき、私がやってきた3年間は、一体、何だったんだろうと思ってしまいました。

 

このように、派遣で働いた経験は、社会的に、何も評価されません。

基本的に、派遣の仕事は、雑用で誰でもできる仕事です。

だから、正社員ではなく派遣におまかせしているのです。

誰でもできる仕事は、続けても誰からも評価されません。

「コンビニのバイト3年間続けました」

っていってるのと同じです。

 

派遣の仕事を続けても評価されないどころか、将来を考えないだらしない人だと世間からは、思われます。

そして、年をとればとるほど、派遣の仕事しかできなくなってしまい、派遣の仕事の中でも条件の悪い仕事しかできなくなってしまいます。

派遣で十年以上働いてしまうと、自分は負け組というマイナスのイメージが染み付いてしまって貧困者独特の負のオーラが漂い始めます。

つまり、派遣で働いた経験は、何も評価されないどころか負の歴史になってしまうのです。

 

派遣会社は自分のキャリアについて全く考えてくれない。

派遣会社は自分のキャリアについて全く考えてくれません。

派遣で働くと営業担当がつきますが仕事をこなしていれば基本的には放置されます。

仕事上で問題を起こせば頻繁に面談しに来ますが、問題を起こさなければ半年に1回面談で軽く話すだけです。

この仕事を続ければ将来どういう展望になるのか、給料はいくら上がるのかといった話は全くありません。

仕事を探しているときは、事務の経験を積めば将来にも役立つみたいなことを言われましたが何がどう役立つのか実際に働いてみても理解できませんでした。

派遣会社の本音を言うと派遣会社で何も問題なく働いていれば利益になるので派遣社員のキャリアなんてどうでもいいと思っているのです。

 

1年~2年の間にやめるのがベスト。

このような誰でもできてしまう雑用の派遣の仕事は、やらないことに越したことはないです。

しかし、お金の事情でどうしても派遣の仕事をやらなければいけないこともあるでしょう。

もし、まだ派遣の仕事を始めていない方は、どうしても派遣の仕事をしないといけない状況なのか今一度考え直したほうがいいです。

何度も言いますが、派遣の仕事は、社会経験にはならず社会からは全く評価されません。

 

派遣の仕事は、1~2年の間にやめるのがベストです。

1年以上派遣の仕事を続ければ、失業手当がもらえるからです。(3ヶ月間の待機期間が必要。)

派遣の仕事は、長く働けば、働くほど対して時給も上がらないのにめんどくさい仕事を任されます。

1年以上働くと特にめんどくさい仕事をよく任されてくるような気がします。

 

というよりも、1~2年の間に派遣社員を脱出するための努力をして派遣社員を辞めれる状態を作りべきです。

 

転職エージェントを使って正社員になろう。

派遣社員から直接雇用で正社員になることは可能ですがかなり狭き門になっています。

私が以前勤めていた職場では派遣社員は直接雇用の契約社員になれるようでしたがそこから更に正社員になるのは至難の業です。

3年以上働くのであれば正社員になることをおすすめします。

やはり正社員のほうがボーナスも出ますし交通費も出ます。

仮に転職するにしても派遣社員で3年働くよりも正社員として働いた経歴のほうが断然評価されるでしょう。

転職に自信がない人は転職エージェントを使うことをおすすめします。

転職エージェントを使うと担当のスタッフが自分にあった求人を探してくれたり、面接や履歴書の書き方まで転職を全面的にサポートしてくれます。

転職エージェントはマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェント