元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【派遣社員】シェアハウスにまだ半年しか住んでないのに強制退去させられそうです。

スポンサードリンク

こんばんは

家なき子

派遣社員のうさぎたんです。

 

皆さんご存知かと思いますが私は派遣社員をやりながら個人が運営しているシェアハウスに住んでいました。

シェアハウスは、ルームシェアジャパンやルームメイトカフェと言う誰でも募集できる掲示板で見つけました。

roomshare.jp

 

www.rmcafe.jp

 

この掲示板のシェアハウスにした理由は、安さと職場から近いからです。

実際、今までの生活費を4万円ほど節約すつことができました。

 

しかし、今日、衝撃的なことが起こってしまいました。

f:id:tusagi:20190110201909p:plain

 

退去しなければいけないことを朝、突然、告げられる。

今日も、いつもどおり朝、仕事の支度をしていました。

私は、いつも出勤2分前くらいにタイムカードを押すので秒を争うほど忙しいです。

そして、いつもどおり、玄関に出てエレベータで下に降りよううとしたところで家主に遭遇します。

そして、話しかけられます。

非常に嫌な予感がしました。

 

家主「家族が帰ってきたので2月末までに退去してほしいんだけど。

 

私「わかりました。

 

このとき、朝、すごく忙しかったのと、このシェアハウスにはいろいろ思うところがあって早く引っ越したい気持ち家主とあまり関わりたくない気持ちがあったので「わかりました」と即答してしまいました。

 

このシェアハウスに、1ヶ月前くらいから誰か知らない人が住んでいることは私も感じていました。

(家主の家族が住み始めるたなんて何も聞いていない。)

もともと私が住んでいる部屋はその家族の人が住んでいたようです。

もしかしたら、私が出ていかなければいけないということはかなり危惧していました。

 

1ヶ月半後に退去しなければいけないなんて、おかしい。

朝、すごく忙しかったので、よく考えずに返答してしまったのですが、よく考えてみると、いろいろと腹が立ってきました。

2月末というと、あと1ヶ月半くらいしかありません

 

常識的に考えて、一ヶ月半後に出て行けなんて言うものでしょうか?

しかも、こんな重要な話を、朝、クソ忙しいときに言うものでしょうか?

 

引っ越しをするには、引越し先を決めなければいけませんし、引っ越しの準備をしなければいけません。

それなりの準備が必要なわけです。

もちろん、引っ越しするための資金はかなりかかります。

 

せめていくら早くても3ヶ月前くらいが常識だと思います。

派遣社員の契約更新だって3ヶ月です。

しかも、12月はインフルエンザで一週間ほど休んでいて、有給が使えなかったので、1月の給料は、激減しています。

タイミングが悪すぎます。

年配の方だったので常識がある人だと思ったのですが非常に残念です。

相談の余地はあると思うので、もし難しそうだったら相談してみます。

 

まだ6ヶ月間くらいしか住んでいない。

このシェアハウスに住み始めたのは、去年の6月です。

そもそも、まだ、半年しかこのシェアハウスに住んでいません。

当たり前ですが、引っ越すためには引っ越すための費用と労力がかなりかかります。

引っ越しの費用には、4万円以上かかりましたし、退去するための引っ越しの準備にかなりの労力を費やしました。

 

このシェアハウスは思うところがあって引っ越したいとは思っていましたが、ここに引っ越すために労力と費用を考えると1年位は住んでお金をためて、転職も引っ越しも両方しようというライフプランを立てていました。

 

1年以上住んでて家主の都合で退去してほしいと言うならまだわかりますが、数ヶ月しか住んでいないのに退去してほしいというのはおかしいです。

だったらシェアハウスなんて募集するなよ!

と言いたいです。

 

こいつらは、自分のことしか考えていないことが確定した。

このシェアハウスですが、ルールは決めずに自分の家のルールを勝手に適用するおかしなシェアハウスでした。

使いづらいリビングとキッチンは、ストレスがかかるので全く使わないようにしていました。

当然のことながら、このシェアハウスのストレスは、かなりかかっていました。

危険な匂いがしたので、家主たちとは極力、かかわらないように生活していました。

 

今回の件で、やっぱりこのシェアハウスは、自分の利益しか考えていないおかしなシェアハウスだったんだなということを確信しました。

個人で募集しているシェアハウスは、個人間の信頼関係で成り立っている部分が多いです。

運営者が変な人だと、トラブルになる可能性が高いです。

 

ルームシェアジャパンやルームメイトカフェなどで募集しているシェアハウスは、空き部屋を利用してお金稼ぎしたい人が多いと感じました。

お金が第一優先となっているのでシェアハウスというのがどういうものなのか勉強不足で自分たちの勝手な都合で運営しがちです。

 

あと、衣食住という言葉があるとおり、住む場所は生きる上での基本なので慎重に選ばないといけないことを今回改めて思いました。