元派遣社員ですがリッチな生活しています。

元派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【体験談】最近、派遣の仕事がマジで辛い。

スポンサードリンク

こんにちは

退職代行も真剣に検討

派遣社員のうさぎたんです。

 

派遣の仕事が最近、本格的につらくなってきました。

派遣の仕事は、ずっと、向いていないなと思いながらも1年ちょっとくらい働き続けてきました。

しかし、もう限界の領域です。

今回は、そのことについてお話します。

 

f:id:tusagi:20190309123147p:plain

目次

急かされながら、やりなれていない仕事をやらされる。

バックレてやろうかと思ったほど、最近、しんどいことがありました。

 

その日は、かなり忙しくなるのが事前にわかっているのに、なぜか有休を使うことが許されていて、人手が足りません。 

しかも、休んでいる人がいるので、私しかできない作業がたくさんあり、私の作業をだれも手伝えない状態でした。

その時点で、すごく嫌な予感がしていたのですが想像以上でした。

日ごろから、いっぱいいっぱいの仕事量でこなしているので、これ以上仕事をすることになるとかなりしんどい状態です。

その日に限ってイレギュラーなことが起こったりして時間がおしていました。

 

かなり頑張って仕事をしていたのですが、残業になりました。

19時に最後の作業をするのですが、

 

「〇〇(私)さん、これやって!」

 

といきなり、言われ、1年くらい前に少しだけやったくらいのやりなれていない作業をやらされることになりました。

その作業は、最近、正社員の人が教えてもらっていたのでてっきりその人がやるものだと思っていました。

ノートを取り出してやり始めたのですが、その正社員の人が隣で見ててめちゃくちゃ、急かしてきます。

隣で、あーでもないこーでもない言いながら「早く終わらせろ」というプレッシャーをすごいかけてきます。

 

 

「だったらお前がやれよ」

「今日は、忙しいってわかっているのに人手が足りない状態になったのは、正社員の責任なのでは?」

と内心、思いました。

 

ただでさえ疲労感がかなりあって頭がうまく回らないのに隣でプレッシャーをかけてくるので、落ち着いて仕事ができるわけがありません。

結局、いろいろミスったので余計時間がかかってしまいました。

 

早く仕事を終わらせて早く帰りたいため、正社員の人みんなからのプレッシャーがすごくあり非常にストレスが溜まります。

 

私にだけ、しんどい仕事ばかり押し付けられてる。

私にだけしんどい作業ばかり押し付けられてる気がします。

力仕事は、基本、私がして、難しい作業も私がしてる部分がかなりあります。

ちなみに、一日中、ずっと座って作業している人もいます。

 

そのしんどい作業は、半年間以上もやり続けています。

その作業は、新人に教えたこともあります。

その時は、最終的にその新人たちでその作業をやることになっていました。

しかし、新人のスキル不足で、新人はその作業を外され結局、私がやる羽目になっていました。

 

正社員は、派遣がやっている作業をあまり、理解していない。

派遣がやっている仕事を正社員はあまり理解していません。(ほかの会社でもそうなのでしょうか謎です。)

 

派遣社員がやっている作業は、雑用という認識なのか、ほとんど任せっきりな感じです。

忙しいときはたまに手伝ってくれますが、基本的に派遣社員の作業は派遣社員だけでやる感じです。

しっかりしたマニュアルもなく、派遣社員から派遣社員に伝統工芸のように伝えられます。

 

私の会社では、派遣社員は、1年続けるのが稀です。

今では、全体的に仕事がわかる派遣社員は、私を含め2人になってしまいました。

しかも、3月は、もう一人のほうが、有休を大量に使っているので、私にかなり負担がかかっています。

 

 

また、最近、新人が入った来て、私と例のしんどい作業することになったのですが、

「腰痛めてるから、負担がかかる作業はさせないで」

と言われました。

 

その作業は、腰に負担をかけずにするのは無理です。

立ったり、しゃがんだりする作業が大量に発生します。

力作業は、私がやるようにしていますが、どうしても腰を使わないとできない作業があります。

なぜ腰を使う作業を腰の痛めている人のさせるのか、そもそも、なぜ腰を痛めている人を雇ったのか謎です。

腰に負担がかかるかどうか気を使いながら仕事を教えないといけないので苦痛です。

 

正社員の人は派遣がやっている仕事を理解していないのが原因です。

正社員は、派遣の仕事を理解していないので、私のミスじゃないのに私のミスのように指摘してくることも結構あります。

 

リスペクトされてる感じが全然しない。

ちゃんとまじめに仕事を毎日やって毎日仕事量も多いのに、リスペクトされている感じが全然しません。

最近、特にそう思います。

最近は、忙しい日が続いていてそのしわ寄せが私に来ているので、私に指摘される場面が増えています。

 

まだ、一人ではできないくらいの仕事をしているのでミスも多くなっています。

 

私は、派遣社員の中で一番出勤してますし、有休もほとんど使っていません。

今まで重大ミスをしたことも一度もありません。

私の会社の派遣は、1年続ける人のは1~2割くらいなので1年続いているだけで評価されてもいいはずなのに、全然評価されてる感じがしません。

 

特に、面談もないのでどう評価されているのかも一切わかりません。

派遣の担当には、プライベートなことで余計な説教をされたことぐらいで、仕事に関して何も言われたことがありません。

 

www.richhaken.net

 

 

いじめられキャラのせいなのか、なんでも私のせいにしてくるのは、いじめられているんじゃないかとすら感じてしまいました。

 

退職代行も検討しています。

我慢の限界が近いので退職代行も検討しています。

仕事がわかる派遣社員が私を含め2人になっているので、その二人が同時に休むと、かなり、困ると思います。

もう一人のほうは、今月有休を大量に使っているので、今月私がいなくなると多分仕事が回らなくなります。

しかし、正社員は、派遣がやっている仕事を理解していないので、私が抜けるとどれほど困るのかすら理解していないです。

 

退職代行で検索してみると、SARABAという退職代行サービスがいいみたいです。

退職代行SARABA